hednarの結晶

本を読んで得た知識や洞察を、思い出しやすい形に「結晶化」しています。

はじめに

はじめまして。 hednarです。

 

以前から考えていたアイディアを試してみたいと思い立ち、このブログを始めることにしました。

 

私は本を読むことが好きです。

純粋な楽しみのために読む本もありますが、仕事に必要な何らかの知識を得るため、あるいは、自分の人生の過ごし方を豊かにするために、普段から、色々な本を読もうと心がけています。

 

本を読む時は、そこに書かれている内容を材料に思いを巡らせ、頭の中を整理し、時には自分なりに「解釈」することによって、様々な気付きを得ることが出来ます。

特に気に入った本に出合えた時は嬉しくなって、それからしばらくの間、その本で得た気付きを、周囲の人に何度も話したりしてしまいます。

 

ただ実際には、仕事や日々の生活に追われ、それほど読書に時間を取ることが出来ているわけではありません。

たまに本屋や図書館に行くと、あるいはAmazonを少し覗くと、世の中には、自分が一生かかってもそのごく一部しか読むことが出来ないほど、膨大な数の本が出版されていることに気付かされます。

 

当然、その大部分は、余程のベストセラーでない限り、自分が知る機会もないまま、目立たないところに追いやられていき、一生出会うことはない、ということです。

そんな本の中にも、もしかしたら、自分にとって大きな気付きのキッカケとなることが書かれていたのではないだろうか? と思うと、少し惜しい気持ちになります。

 

だからこそ「たまたま出会えた本」には、強い縁を感じることにしていますし、もしそういった本が何か気付きを与えてくれた時には、心から感謝することにしています。

 

しかし、そこまで言いながら、残念なことに、読んだ時にはその「気付き」に対して深く感動した場合でも、少し経つとすぐに忘れてしまい、実際の仕事や生活に何も活かすことが出来なかった、ということも多いのです。

 

もちろん、そんなときには何度でも同じ本を読み返せばよい、という考え方もあると思います。

ただ大抵の場合、どの本のどのあたりに、どんなことが書いてあったか、ということすら、すっかり忘れています。

 

何とかならないだろうか。

 

そこで、1つのアイディアを試したいと思い、このブログを書き始めることにしました。

そのアイディアとは、本を読んで得た知識や洞察を、自分が思い出しやすい形に「結晶化」して紹介する、ということ。

そうすれば、自分の頭の中にその気付きが定着するし、それを面白いと思ってくれた人がその本を知るきっかけになるかもしれない。

だから敢えて、ベストセラーだけでなく、マイナーな本や古い本なども扱っていければよいな、と思っています。

それでは、よろしくお願いします。