hednarの結晶

本を読んで得た知識や洞察を、思い出しやすい形に「結晶化」しています。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

「上質さ」の構成要素

「上質さ」の構成要素/トレードオフ 消費者が価値を見出す、つまり高額なお金を払ってもよいと感じるような「上質さ」とは何でしょうか。 それは、経験・オーラ・個性の3要素だということです。 とはいえ、その3要素は独立かというとそうではなく、相互に絡…

上質 or 手軽のトレードオフ

上質 or 手軽のトレードオフ/トレードオフ ビジネスにおいて、戦略的な議論をしていると「中途半端はいけない」「どちらにスタンスを決めるべき」といった意見がよく出ます。 多くの場合、それは「上質さ(=高品質)」と「手軽さ(=利便性、経済性)」の…

OKRの枠組み

OKRの枠組み/OKR(クリスティーナ・ウォドキー) OKR (Objective and Key Results) は、プロジェクトマネジメントの手法です。 自分自身、これに近いような独自の方法でプロジェクトマネジメントを行うのですが、改めてこの本を読んでみて、OKRがシンプルで…

「背腹運動」のポイント

「背腹運動」のポイント/マンガでわかる西式甲田療法 最近、糖質制限やプチ断食など、食事を減らすことによる健康法が人気ですが、甲田先生という医師(故人)は、ずいぶん昔に、菜食の少食を基本とした「西式甲田療法」という健康法を提唱されていたようで…