hednarの結晶

本を読んで得た知識や洞察を、思い出しやすい形に「結晶化」しています。

コンフォート・ゾーン脱出のツール

コンフォート・ゾーン脱出のツール/ツールズ(フィル・スタッツ & バリー・マイケルズ) したくないことをしなくてはいけなくなり、不安や抵抗を感じた時、あるいは苦しいことや難しいことを考えたときに ”ツール” が有効

コンフォート・ゾーン脱出のツール/ツールズ(フィル・スタッツ & バリー・マイケルズ)

才能があるのに、現状に満足してしまっている人に対して「さらなるチャレンジ」を促すときに、「コンフォート・ゾーン」という言葉を使うことがよくあります。

 

とはいえ、他人に対しては気軽に言えるものの、自分自身も結局はコンフォート・ゾーンに閉じこもってしまっているという自覚があります。

 

ですので、この本を読んでいて、

「苦しみを避けることは、年に1度か2度であれば問題ない。しかし大半の人にとっては、深く染みついた習慣になってしまっている」

という記述を見たときはドキッとしました。

 

年に1回か2回しか許されないんですね。私は少なくとも、1日に1回か2回はある気がしています。

 

早速この「ツール」、使ってみようと思います。

 

ツールズ

ツールズ