hednarの結晶

本を読んで得た知識や洞察を、思い出しやすい形に「結晶化」しています。

上質 or 手軽のトレードオフ

上質 or 手軽のトレードオフ/トレードオフ 消費者は絶えず「上質さ」と「手軽さ」を天秤にかけ、どちらか一方を選び取っているため、どちらをとるかのスタンスを決めることが不可欠

上質 or 手軽のトレードオフトレードオフ

ビジネスにおいて、戦略的な議論をしていると「中途半端はいけない」「どちらにスタンスを決めるべき」といった意見がよく出ます。

多くの場合、それは「上質さ(=高品質)」と「手軽さ(=利便性、経済性)」のトレードオフであり、二兎を追うことは失敗のもとです。

 

…ということは、他人に対しては言いやすいのですが、自分事となると、ついつい両立させたくなってしまい、浅はかな思考によって「両立させるための良い案を思いついた!」などと考えてしまうもの。大抵の場合、そんなに甘くはありません。

 

確かに、大成功している企業や商品・サービスの多くは、上質さか手軽さかのどちらかに振り切っている気がしますね。