hednarの結晶

本を読んで得た知識や洞察を、思い出しやすい形に「結晶化」しています。

プラットフォーム型事業の特徴2

プラットフォーム型事業の特徴2/プラットフォーム革命(アレックス・モザド) プラットフォーム型事業は、限界費用ゼロで急成長し、市場を独占し得るビジネスモデル

プラットフォーム型事業の特徴2/プラットフォーム革命(アレックス・モザド)

前に投稿した プラットフォーム型事業の特徴 - hednarの結晶 の続きです。

 

FacebookAmazonといった企業を思い浮かべていただけるとわかりやすいと思いますが、プラットフォーム型事業は、加速的に成長し続け、あっという間に市場全体を支配する立場になり得るビジネスモデルです。

 

加えて、独占企業が消費者(ユーザ)からは支持されるという点で、従来型の企業とは異なるという部分などは、面白い気がしました。

逆にいうと、徹底的なユーザ視点に立っているプレイヤーだけが、独占企業の地位に付ける、ということのような気もします。