hednarの結晶

本を読んで得た知識や洞察を、思い出しやすい形に「結晶化」しています。

画期的なアイディアの生み出し方

画期的なアイディアの生み出し方/アイデアは交差点から生まれる(フランス・ヨハンソン) 画期的なアイディアを出すための唯一の方法は、数多くのアイディアを出すこと

画期的なアイディアの生み出し方/アイデアは交差点から生まれる(フランス・ヨハンソン)

1つで良いので、誰もが認めるような画期的なアイディアを生み出したい。だから、ひたすら1つのことを、深く深く考えている... というアプローチは、どうやら統計的に間違っているようです。

 

そういえば、私が好きな某作家も、信じられないスピードで新刊を出し続けていますが、だからこそ、後世に残る傑作が生み出されているんだな、と気づきました。

まさに「質より量」、、、ではなくて、「量こそが質の源」ということなんですね。

 

アイデアは交差点から生まれる イノベーションを量産する「メディチ・エフェクト」の起こし方

アイデアは交差点から生まれる イノベーションを量産する「メディチ・エフェクト」の起こし方

  • 作者: フランス・ヨハンソン
  • 出版社/メーカー: CCCメディアハウス
  • 発売日: 2014/09/24
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)
  • この商品を含むブログを見る