hednarの結晶

本を読んで得た知識や洞察を、思い出しやすい形に「結晶化」しています。

自分の価値観の見極め

自分の価値観の見極め/1日10秒の習慣で夢をかなえる!(倉持淳子) 7つの要素それぞれに対して、ロールモデル(あこがれの人、尊敬する人)を考えることを通じて、自分の価値観を抽出できる

自分の価値観の見極め/1日10秒の習慣で夢をかなえる!(倉持淳子)

自分自身が何を大事にしているのかを考えなさい、と言われて、自信をもって即答できる人はどのくらいいるのでしょうか。

就職活動やキャリアチェンジのタイミングで「自己分析」を試み、答えを出せずに悩んだことがある人もいるかもしれません。

 

意外に、自分自身の本質を見極めることは簡単ではないですよね。

そんな際に役立つテクニックがここにあります。

 

自分自身に対する問いかけを少し変えてみるのです。

 

まずは、自分が抽象的な要素として何を求めているか、ではなく、自分があこがれる具体的な個人名をいくつか挙げてみる。

その後で、その人たちに共通する要素が何かを考えてみる。

そうすれば、不思議と客観的に考えられるというのです。確かにそうかもしれない。

 

今回の本は、個性の強い「伝説の営業ウーマン」が口語形式で書いた文章のため、好みは分かれると思いますが、夢をかなえるためのおすすめの方法が、具体的かつシンプルな手順に沿って書いているため、参考になります。

 

だまされたと思って、この本に書いてあることに沿って、試してみるのはいかがでしょうか?